宮崎隆司「世界が指摘する岡田ジャパンの決定的戦術ミス」

イタリア人監督によるサッカー日本代表の分析本。
とりわけ守備の分析はDFだけでなく
MF・FWの不用意なディフェンスのミスまで分析してあり、
なかなか読み応えがあった。

印象的だったのは分析を行った5人のイタリア人が守備の基本がなってないって指摘していた点。
トルシエが以前言っていた「日本には守備の文化がない」という言葉を実感した。
でもこういったことはユース年代の指導者のレベルアップがないと今後もあんまり改善されないんだろうなー

それにしてもこういったしっかりとしたゲーム分析を見ると
日本の多くのスポーツライターが書いている記事っていうものがどうも薄っぺらく見えてしまう・・・




世界が指摘する岡田ジャパンの決定的戦術ミス〜イタリア人監督5人が日本代表の7試合を徹底分析〜 (COSMO BOOKS)

世界が指摘する岡田ジャパンの決定的戦術ミス〜イタリア人監督5人が日本代表の7試合を徹底分析〜 (COSMO BOOKS)